<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年学んだこと

(結果的に)今年の総括の歌ができたのでニコニコにUPしましたー

歌の内容は・・・
今年一年で学んだことのうち、一番大切だと思ったことですかねえ。


思い起こせばブログやSNSなどの、こちらから送るメッセージは、半分かそれ以上は、自分自身へのメッセージでもある。でも残り半分は確実に、自分以外の誰かか何かへ向けたものであるし、これからもそうだろうな。

私はこの歌の最後にある、光(未来)の後継者であるし、私の知っている私以外の人も多くはたぶんそうだと思うし、そうなってほしい。

暗い曲調ばっかしなんだけれど、日々の生活の中で常に求めているのは平和なので、素で表現すれば私の創作はどれもこれも、ほぼ同じ色になってしまうだろう。だから、ちょっとあたたかくてやさしい、でも、なんだか寂しい。

でも無理にそれを変えようとは思わない。時々箍(たが)をはずして、宇宙の果てまでぶっ飛んでしまって、何がなんだかわからないこともままありますが・・・

気にしなーい。
[PR]
by Cicadas | 2010-12-28 18:16 | 近況かもしれない

(タイトルはシュワちゃんがはまり役の映画ターミネーターから)

昨日から久しぶりにログインしています。
すっかりクリスマスと年末年始で、イベント盛りだくさんで結構なことです。

ただし、ログインをずっと続けて、かつ3時間以上もプレー(狩り)を続けた場合、自動的にブロック対象とみなされるのか、その後しばらくログインできなくなる可能性がありますので、こまめにログインし直すことが必要です。詳しくは公式サイトの告知をチェックするとよいでしょう。

あと、そんなに長くプレーしていると、プレーヤーの体力を消耗しますので、プレーヤーの補給の方もしっかりしておきましょう。

できるなら、休憩もはさんでプレーしましょう。

昨日今日と、天候には恵まれているものの、強風が半端なくどひゃーっと吹いているようです。今日それが原因かどうかわかりませんが、切断がありました。ゲーム画面が固まること30秒くらいでしたか、なにもキーを受け付けなくなり、最後に「サーバーから切断されました」というメッセージが画面のセンターに表示されるアレです。

<以下切断されてからの状況レポート>

何度かランチャーの起動を試みましたが、最初はUpdateチェッカーが働いて、そこで止まってErro13というエラーダイアログが出てきました。

その後、直接プログラムを指定して起動を試みました。(AraGameLauncherというもので、デフォルトのショートカットの指定先になっています。SelfUpdaterです。)でもだめ。

次に、psupdateを直接実行。もちろんこれは単体のUpdaterなので、接続できないのなら結果は実行する前からわかっているし、ゲームの起動に直接影響はないけれど、念のため。

次に、game.exeを直接実行。(クライアントプログラムを実行させるための本体。昔(ルネッサンスバージョンに初めて移行される大昔)不具合解消の当面の措置として、この方法でログインが可能だったが、現在それと同じ方法が通用するか、ためしに一か八かやってみた。)が、だめ。

この間、切断があったことをTweet。

少し深呼吸して、再度普通にログインを試みる。と、ここまでの約5分足らずの間に、正常にログインできました。巻き戻りはなかったようです。その後正常にログオフして今この記事を書いています。

レポート終了

・・・ってな具合です。

私みたいにPristonTaleを愛するプレーヤーの皆さんのうち、ブログやTwitterを使用している方々へ

もし、不具合等に直面したら、出来るだけ速やかに報告して、出来るだけ詳しい情報を与えるといいと思います。形は個人個人異なっては来るでしょうが、それらがないと、おそらく何も動かない。

何も行動を起こさない限り、

それはただ嵐が過ぎ去るのを待っているだけなんじゃないかなと。
[PR]
by Cicadas | 2010-12-26 00:10 | 蝉の羽音