<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アラリオの公式ページのメニュー右上にあるサポートのところをクリックすると、FAQを確認することができます。

それによると、現在の最高レベルは110までとなっておりますのだそうです。

これは、キャラクターのレベルキャップのことで、その2種類のFAQに対して、まったく同じ回答となっています。

ところで、

このサポートページのタイムスタンプは2009.08.14です。

それ以降詳細に更新されている気配がありません。

これらのような汎用性の高いデーターベースには一般的にセキュリティー上の脆弱性があり、ハッカーに付入る隙を見せています。

わざとそうしているんだよと言うのならかまいませんが、そうでないのならせめて定期的にセキュリティの検証をしてほしいものです。

でないと、怖くてログインできません。
[PR]
by Cicadas | 2009-11-28 01:39 | 蝉の羽音

やあ元気かい

リビングのXPパソコンを久々に起動する。

このパソコンはプテのための、しかも予備としての役割をはたすものであり、スペックも今となってはもはや快適とはいえないかもしれないシャトルX100である。搭載されているOSはXPのホームエディションである。

セキュリティソフトはOneCareを使用している。OSのアップデートと面テンスの後、アイコンをクリックする。

SelfUpdateに対して、4重くらいのブロックがかかったが、それぞれ許可、クライアントプログラムのアップデートが行われる。これは数分とかからなかった。

アップデートが済んで再びアイコンをクリック。予定通りログインのプロセス中にgame.exeがブロックされ、これを許可してようやくログイン。

ログインまでのプロセスに異常が無いようなので、これから、本番(つまり普段プテのために使用しているPen4の方)にてログインする。

ゲーム上の不具合についてはYangさんのブログからいろいろ情報が入っているようだけれど・・・
さてどうなるか。
[PR]
by Cicadas | 2009-11-23 12:02 | 蝉の羽音


現在ネットカフェでインターネットエクスプローラー(以降IE)を起動させてその中でこの記事を書いています。
バージョンはです。

ステータスバー(IEを開いたWindowの下辺に表示されるいくつかのアイコンやメッセージが表示される領域)のなかで、プライバシーレポートというのがありますが、ここをダブルクリックして表示されたWindowの中の設定ボタンを押すと、インターネットのプロパティWindowが表示されます。

また、もういっちょ右に表示されている地球のアイコン(インターネット)は、セキュリティ設定です。ダブルクリックでインターネットのセキュリティプロパティWindowが表示されます。

また、Webのジャンプ先によっては、フィッシング詐欺検出サイトの確認設定、ポップアップブロックの設定、アドオンの管理、証明書情報と、セキュリティ対策に関する必要な機能が一通りそろっていて、ユーザーが自由に呼び出せるようになっています。

一番右下にあるのはズーム表示設定ボタンです。

ひとたびIE以外の使い慣れたブラウザを離れて、あらためてIEを使用し、これらの機能をチチクリチチクリしてみると、なるほど、この操作感ってのもユーザーフレンドリーであることには変わりないなとか思ったりします。

だからと言って、IEサイコーとか、Ie萌えだとか(Eを小文字にしたところがポイント)、そんなことしてはしゃいでいるわけでは絶対ないし、帰宅すればメインのデスクトップではもはや他の使い勝手が秀逸なブラウザに乗り換えているわけで・・・

ああ人間はかように薄情なものなのですかね本質的に。

ところで、IEのロゴって、いいかげん心機一転してガラッとかわってくれちゃったりしてくれませんかね。いったいあと何年あのこだわりを貫くのでしょう・・・と、ひとりごと。

おまけ
IE8のアドオンギャラリーからいくつか役に立ちそうなものを紹介しようと思いついたのはいいが、紹介しきれないほど数が多いので、興味ある方はあちらへどうぞ。

なに?IE8をインストールしていない?

それは御愁傷様です。もし、ご自分のデスクトップ環境におけるセキュリティにいくばくかの関心があり、なおかつ以前のバージョンのIEをインストールしておられますならば、アップデートインストールすることをお勧めします。

それがいやならせめて、「安全なオンライン エクスペリエンス」のホワイトペーパー(Microsoft Office Word 文書)をダウンロードして読んでやってください。
よくできた文章ですし、とても勉強になりますから。
[PR]
by Cicadas | 2009-11-17 22:36 | パソコンは生きている

Yangさんのブログで紹介されているNASAスペースシャトルの打ち上げ中継がニコニコ生放送で解説付きで放送されています。

パソコンが耐性十分(CPU負荷をある程度回避できる環境など、ビデオ視聴環境が十分)であるならば、realPlayer などで直接観ることのできる NASA TV のライブ中継を横目に、ニコニコ生放送を楽しむといいです。

ニコニコのアカウントを取得しておらず観れない人は、NASA TV のライブ中継だけでも観る価値はありますってか、むしろアカウント取得しなさい。

NASA TV の行き先は NASA ホームページからメニューの MULTIMEDIA からプルダウンした真ん中へんにあります。画面右の Other Viewing Options で、汎用的で軽い Real (realPlayer) を選択すると、プレーヤーで観ることができます。
[PR]
by Cicadas | 2009-11-17 02:43 | 近況かもしれない

ニコニコ動画にいちばん最初にうpしたのはこの曲だったりする。
これはその修正版。

後段にある字幕のうち「そのたたち」は「そなたたち」の間違いであるが、この辺はご愛嬌か、そのままにしておこう。

Windowsムービーメーカーで作成、24FPS
ブラックからホワイトまで挿入画像総数19枚
音声ビットレート160、FLVエンコードはmencoder_vp6setを使用
[PR]
by Cicadas | 2009-11-08 17:20 | 近況かもしれない

若干百十六名の奇跡

アラプテ公式サイトのアンケート
「あなたのプリストンテール歴は?」の現在の結果は次の通り
5年以上 (81%)94 名
3年以上 (6%)7 名
1年以上 (3%)4 名
1年未満 (9%)11 名
だからどうしたということはない。
これは全てのユーザーが答えたわけではないし、
現時点でアンケートに答えたユーザーの数を正確に表しているわけでもない。

だって、全てのユザーが公式サイトにわざわざまかりこしてまで
ちょっと答えてみっかな
なーんて、ありえないですから。
(こっちだって、今日になってやっとこ回答したくらいなんだし)

けれどもこのデータは、「Pristontaleがユーザーから引き出した、後天的なアクティブさ」を如実に現しているとも言えよう。

だって、5年以上ですよ。
それくらい続けていたら、ゲームと一体となった感覚がすっかり定着して、生活の一部のようになっちゃっているのではないでしょうか。

アンケート、もっともっと掘り下げて、設問を出してほしいなーと思いましたですはい。
[PR]
by Cicadas | 2009-11-02 19:50 | 蝉の羽音

<日記風に書いてみます>

今日は何十日かぶりにアラリオのPristontaleにログインし、クランでパーティープレーを楽しみました。

先週まで、なにやらログインできない現象とか、サーバー側の不具合があったらしく、大丈夫かなと、少し不安でしたが、山を越えたみたいで、日本シリーズ第2戦目の日だったり、冬型のやや強い気圧配置にもかかわらず、盛況でした。

ゲームの中では、先週の数日間にログインができなかったプレーヤーの心理をもろともせずに、ただただ、不具合が起こる前の、かつての賑わいを取り戻したかのように見えます。

しかし、実際どれくらいの人数が狩りに没頭しているのかは、知る由もありません。

もう6年前でしたか、このMMORPGが、他と並んでゲーム市場を活気付けていた頃、(そのころはまだβでしたが)複数のサーバーごとにサーバーがどれくらい混雑しているかを観ることのできるゲージが掲げられていたことがありました。

思い起こせば、その計測にだって、サーバーへのアクセスが必要なわけですから、あれがなかったほうが、もっと安定したサービスが供給されていたのかもしれないのかなと。

その頃のオープニングは、鳥(たぶんホーク)が前へ向かって飛んでいる、そんな(単純だけれど)、希望あふれる感じのするいいものでしたよ。

あ、そうそう、オープニングといえば、新しい社名になったんでしたっけね、そのロゴも新しいのに差し替えられているようで、まあ、何とか、大丈夫そうですね、まだまだこれからです。

<日記風ここまで>

いや、こんな精神的苦痛を味わうとは、なんとももやもやした・・・
つまり、ブログを書いていて、流れからなんとなくこちらの意に反する締め方を強要されるのって、ちょっと怖いな。

本当は、先行きが不透明なまま続けていくなんて、ゲーマーにとっても冒険だし、どんだけ味わい深くなってしまっているんだよと大いに突っ込みたいところ。

でもそこが、MMORPGの特性かも知れない。まるでイソギンチャク・・・おっと、たとえが適切でなかったらごめんなさい。
[PR]
by Cicadas | 2009-11-01 23:49 | 蝉の羽音