<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さっぽろオータムフェストは大通公園4丁目から8丁目までのそれぞれの広場で、工芸、グルメ、バザール、お酒、ふるさと市場といった各物産展のエクソダスみたいな、ちょっとしたイベントである。

配布された案内によると、1日1会場あたりの集客では、雪祭りやYOSAKOIソーランをしのぐんだとか・・・

日程:3週末にわたって開催されている・・・
1週目:9月18日~24日
2週目:9月25日~27日
3週目:10月2日~4日

気温も下がり気味で、お天道様に恵まれない限り長袖が要りようになる。

野外ステージのある7丁目だか6丁目では、ライブステージも平行して開かれている。と言っても、殆ど皆飲食に集中している手前、とてもささやかなもので、拍手も気楽なものです。時間帯はやはり日が落ちてくる17時の1時間前後がお勧めなのかな。

特にお勧めは最後尾の8丁目で、北海道内91市町村に加えて12団体が参加、旬の味覚を堪能できる。
(留萌市のうにめしや、むかわ町のししゃもなどが定番ランク上位です。)

昨日仕事帰りに覗いてみたけど、意外と大入り(夕飯頃だったせいもあるか)、当地における年間を通して比較的規模の大きいイベントは、これが終了して10月4日のマラソンを経た後は一段落し、後は年を越して雪祭りを待つこととなる。
[PR]
by Cicadas | 2009-09-23 01:34 | 近況かもしれない

たいした問題じゃない

本日久々にログインしている。

プテのログインが1ヶ月以上もなかったことは、
少なくとも私にとっては、たいした問題じゃない。

夏のイベントの影響なのだろうか、性能の高いアイテムが市場に出回っているのがありがたい。
こちらも、狩でゲットしたアイテム(レベル55前後)を売り出すけど、
さくっと売れたりする。

それが安定した経済なのかどうかは、もう少しプレイしながら様子を見なければならないが、少なくとも水薬のドロップについては、最悪のケースのみに陥っていない(つまりコンボのドロップもある)ようなので、これからまた年末に向けて徐々に改良改善されてゆくのかなと思いたい。
[PR]
by Cicadas | 2009-09-19 16:52 | 蝉の羽音

・ 記事にニコニコ動画が貼れるようになりました
[2009年9月8日]
てなわけでテスト

[PR]
by cicadas | 2009-09-19 14:03 | 近況かもしれない

戒め=戒律である。
とは言っても、どうってことはない。
とてもありふれたことなんだけどね。

巷では、ネット中毒者とか、ゲーム中毒者とか、はてはニコニコ中毒者とか、いろいろ、さもそこらじゅうにいるように言われたり、そんな印象付けがされたりすることもあるだろうし、実際そんなことを感じるシーンもあるわけだけれども、それは錯覚だよ。

それはただそのようなことを感じるだけであって、ネットやゲームやニコニコから離れているときは、いたってまじめな好青年やら麗しの少女やらオヤジやらオバさんだったりするわけだ。

私を含めて彼らのほとんどは皆、標準的な生活か、それに近いいとなみを繰り返しているだろう。たとえば1日に3食はなるたけとったり、夜は寝たり、休みの日にはぶらぶら歩いたりするだろう。

だからたぶん実際中毒者なんていないと思う。もしいたとしても、それはたとえば誰々みたいな天才と同類なんじゃないかな。・・・そして彼ら(中毒者でも、そうでなくてもだれでも)の大半は、たぶん休むことの大切さを知っている。

・・・そう、疲れたら休めばよいのだ。

何かをしてうまくいかないとき、いったんそれを停止させてみる。
そうすると、今までその作業を進めていた時には微塵も及ばなかった考えに至ることがある。そして「いままでのはなんだったんだろう」とか愕然としたり・・・。

でもそれさへも、錯覚の一種だろうと思う。
だって、これまで邁進して来た足を一旦止めていきなり過去の出来事を振り替えりゃ、相対的に新鮮に感じるでしょう。


・・
前記事から長く更新していなかった今日までの、この2ヶ月弱の間、何かをしていなかったのは、このブログの更新のほかに3つある。
1 プテにログインしなかった
2 テレビを見なかった
3 自転車で遠出をしなかった
原因は創作活動と言えばそれまでかもしれないが、実はそんな単純ではない。

それは、とくとくとブログになんて、いちいち書いていられないことが多く起こったし、自分自身のことではないけれども、影響のある事件や出来事が、この間に多く起きた。

では、今までどんなことが起きたのかを整理する必要が、どうしてあるのだろうか。
それも、無理はしない程度に、思い出を振り返るくらいゆっくりして、思い出したように一つ一つどこかにしたためる程度でいいと思う。

・・・と、話がぶれていくので元に戻しますが、日常においてたった一つ自分自身に戒めていることがあります。それは・・・
「無理をしないこと」


私はこの点において、ほとんどの人にとっては、誰からも束縛されていないことなんじゃないのかなと、
この記事を書いて「締め」を考えている今、ふと、そう思った。
[PR]
by cicadas | 2009-09-19 13:36 | 近況かもしれない