<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今季札幌では、雪の降り方が従来のものとは異なっています。

いつもですと、西高東低の気圧配置が文字通り「配置」、つまり、安定した位置に、釧路沖のずーッと向こうの太平洋にだいたい居座るか、ゆっくりしていってねみたいな状態になるんです。

「冬将軍」と呼ばれている大きな低気圧(これが従来だと低速で日本列島を横断して、それが一回訪れると、しばらくは放射冷却のたんまりゆきとどいた晴天の日々が数日続くと言うのが、毎年風物詩の役割を果たしていたんです。

ところが今年のは、その低気圧が、何やら台風並みにメタボな体質で押し寄せて、気圧の山谷が、通勤ラッシュの電車のホームの階段をどざざーっと降りていくような雰囲気とか、チークダンスを踊っているとき、君ぃ、僕の足踏んでる!みたいな、そんな雰囲気ですとか、そんな感じの流れがやってきたと思えば、あっちゅーまに太平洋へ滑り込んでいきます。

そしてそれは一回だけではなく、数回にリフレインときたもんだ。

その影響か、低気圧の通り過ぎる前の気温が上昇し(台風の温暖域に似ているかも)、根雪(幹線道路含めてのアイスバーンが春まで続く状態)が解けるという・・・

どうなっちゃうんだろうって、チョコッと心配などしてますが、たぶんだいジョブでしょう。

お天気と言うものは、全体のなかで自然に調整されています。

海の気温上昇や、地上空の気流(ジェット気流だっけ)は、数年かけて変化し、急激に明日からどこどこへ参りますみたいなことにはならないのです。その範疇で、一過性のある下界の変化があるところで起こっても、別の時期、別の場所でそれを緩和させるような位相のある症状が必ず起こっているはずです。

定点(この場合札幌になりますか)においても、「おかしいな、今年は雪がぜんぜんだ。」と、首を傾げても、数日後に、まるで短期借入金の返済処理みたいな感じできっちり利子つけて(いや、つかないって)降って来ます。

ですので、除雪(通称「雪かき」)がたいへんなのですよ、集中的にやられると。
勿論降らない時期は何もしなくていいんで、贅沢こいてるだけなんすが、雪と言うものは、かように、「ちょこっと忌まわしい部分がある」

なので、できれば、「丁寧に」やってきてほしいなと。
[PR]
by Cicadas | 2009-01-24 12:13 | 近況かもしれない

現在公式のクランページが攻撃サイトとして報告されています。

eng.pristontale.com/clanmain の診断ページによると、媒介もホスティングも検知されていないようですから、余り深刻なことではないでしょう。

しかし、昨年、同じことがありました。(ここ、タイトルのポイントね→反芻)

何がしたいんでしょうねきゃつらは・・・

ええーその影響でしょうか、悪意のあるプログラムの削除ツールか、セキュリティー常駐ソフトのせいか、はたまたエクスとらプーの機能でしょうか、ゲームにログインしてサーバー(main)にリコネクトした症状のあと、数分しないうちに接続が切られてしまいます。{21時か22時くらい)

思い起こせば、先週の木曜日は、はたしてメンテナンスが行われていたのか・・・(元旦だものね、無理でしょ普通・・・)

と言うわけで、少なくともこの症状は、今週の木曜日(おそらく定期メンテナンスが実施される)まで、続くものと思われます。


おまけ

クライアント側つまり、ゲームを楽しもうとしているこちらがわでは、たとえば、この手の「接続」に関して、環境を改善する(セキュリティーリスクを手軽に小さくする)には、せいぜいインターネットの一時ファイルを削除することや、「プログラムのアクセスと規定の設定」で、使用しないプログラムのアクセスを一時的に外して、パフォーマンスを向上させることくらいしか出来ないのですが、自己責であれ何であれ、ぜんぜん無駄なことではないよなーとかつぶやきつつ、締めますが、

くれぐれも
インターネット接続中のPCにおいては、
セキュリティー対策ソフトの停止だけはしないようにね。

追記:時間帯が不明ですが、ログインして全然大丈夫な方も居られます。
まずはYanさんのブログチェックなう
[PR]
by Cicadas | 2009-01-06 23:10 | 蝉の羽音

セーフブラウジング情報

avast! オンアクセススキャナーによるリアルタイム保護から反応あり

辿ってセーフブラウジング cawjb.com の診断ページをチェック

なお、この記事は携帯より投稿.


(以下は火狐にて別PCから追記)
.
..

警告メッセージはこんな画面
a0005564_18433049.jpg

こちらが脅威に晒されている可能性のあるPCは、サブマシンとして昨年物理メモリーをスペック最大の1Gに拡張し、おまけに Windows XP をクリーンインストール SP3 へアップデートさせて最適化したものです。
(接続にはケーブルテレビのオプションを単独で使用)

Webブラウザには Google Chrome を使用しています。
1月2日から3日の間、古いブックマークを整理するため、ブラウザのブックマークマネージャと言う機能を使用していました。

また、このログにブログパーツを貼り付けて、レイアウトの表示幅等細かい調整もしていました。

現在対象PCでは、エキサイトブログにログインしようと、ログインボタン(厳密にはリンク)をクリックすると、見つかりまっしぇーんみたいなエラーが出て(そのPCに送られるブラウザがそう答えているだけであって、ADSLにルーター介してある他のPCの火狐でタスクをこなせばどうってことはないんだけど)前へ進めません。

(その別PCでクロームでログインしようとしたら、同じサインが出ました。)
(それもXP SP3)
セキュリティホール memo に早々と関連記事情報が掲載されています。

1月4日現在、手動で対象PCをフル検索中です。

関係ありかもと思われる方はご用心ください。

(当面の間トラックバックとコメントは、エキサイトユーザーに限定。)

結果!!
[PR]
by Cicadas | 2009-01-03 22:36 | memo

謹賀新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

おわり。



・・

大晦日のゆく年くる年の前後、プテは若干の賑わいでした。
リカルデン街広場は11人以上はいたかと。

そのまま個人商店を放置して、AFK(キーボードから離れている常態)となりました。

何時まで切断されずにいられるか、ずーっと繋ぎっぱなしにしていると、なんと、
2日の本日11時45分頃まで持ちこたえました。

その間未明ですが3度ほどリコネクトエラーがありました。

切断されたのは、Windows Live OneCare のバックアップ時期到来によるものでした。

もちろん、年始の挨拶が電話等で行われる、回線のにぎやかな状況があったことは容易に想像できますが・・・

ソウル時間と同じですよね日本時間って。

なので、きまって落ちそうな時間帯(チャットや携帯電話が込みだすような元旦0時から2時の間)は、「落ちるだろうフツウ・・・」みたいな感じだったんですが、みごと予想が外れました。

なるほど、世界は景気悪いんだよな・・・と、しみじみ。

・・
年初から暗い話になっちやがいますので、ブログパーツをば追加しました。

明るくなるねーありがとうエキサイトさん(機能追加が12月24日から)
いいクリスマスプレゼントでしたよ。

(チョコッとやかましいかもしれないのはご愛嬌)
[PR]
by Cicadas | 2009-01-02 12:15 | 蝉の羽音