<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ニュース記事なんかで「プロジェクトチーム(PT)」なんて書かれているのを見るだけで、なんとなくほくそえんでしまいます(うへーへんなおやじw)

今回はそれっぽいのとはいえないかもしれないのですが、思いつきでざくっと解説をメモっておきます。

JPT・EPT
Jは日本語、Eは英語ですね、ちなみに、両公式ページは合体して(ってか、Jが侵食したみたいな格好になってね??)EJPTとか・・・言わない言わない。
引き継がれた日本のサーバーと、イングリッシュサーバーはいずれもグローバルサーバー内で運営されている。
詳しい場所は確証を得ていないが、いつだったか、YOのサマリーページを見たときには、イングリッシュサーバーは韓国になっていたみたいなので、たぶん韓国で管理されている。

PTP、FTP
プレーツーペイ、ファイトツーペイ
PTネーションで最近議論されていたのにやたらと使われていた。プテ2の課金形式がどうなるのか予想で、どっちになるんだろうみたいな話。
課金が始まった当初は月額会費制度で、やがてアイテム課金制度に移行して、今日の形になっているんだけれど、どっちがどっちに属するのか、よく読んでいないので、いまだはっきり理解できていないorz

PTN
PTNation ファンサイトのひとつだと思う。私は専らプテ2情報のサイドボード的な利用の仕方をしていますが、最近メンテナンスが頻繁に起こっているので、チェックするのは月に1回か2回程度。
また、利用者の世代も代わりつつあるのかなー、
少し勢いが衰えている感あり。
がんばれJoonさん。

PCB
あ、こりゃあ社会科の教科書に載ってるやつだ、関係ないわな。

HTB
北海道テレビ(テレ朝系)これも関係ない・・・とは言い切れない。
なぜなら、ゲームに関するCMをよく目にすることがあったから。
ちなみにテレビ東京系とは別の局。
「水曜どうでしょう」がお気に入り

プテ、プリ
プリストンテール日記などで、まじめに書くと長いし検索かかるのもなんだしなーってんで、短くして記事を書く。
ちなみにこちらは「プテ」を推奨している。
パブリックステートメント的な記事を書く場合には望ましくない。
けど、通じればなんだっていいじゃんみたいな

PT
パーティー
ゲーム中に誘う場合はこれを使えばたいてい誰でも通じる。


ああーさすがに思いつきで書いているだけあって、やくにたつんだかたたないんだか。
なのでタイトルの月間は今日1日限りとなります。
(明日で月かわりますもんで、すんまそん)
[PR]
by cicadas | 2008-01-31 22:02 | 蝉の羽音

憂愁の美を飾るのに「グランドフィナーレ」とか言うんだったっけか、タイトルのグランドオープンは、その反語みたいな意味なんだろう。
実に、にぎにぎしく、オープンΒサービスが開始される。
以下本日の公式ページのニュース欄に掲載された4つの記事をなかば要約してお届けする。(翻訳にはエキサイトの機械翻訳を使用している)
(連番ついてると助かるんだが)
プリストンテール2 運営チームから
Preopen Beta test 案内
登録日 2008-01-29
2月 22日(金)から一週間施行される
会員なら誰でも参加が可能
詳細な日程は追って公知を通じご案内いたします
プレオープンとは、いきなりオープンする前の、「助走」的な意味を持つ「最終フェーズ」といってもいいかもしれない。アクセスの状況や、サーバー負荷など、不確定要素の高い状況に随時対応しつつ、うん、これならだいじょぶだーみたいなことになって、めでたくオープンするっちゅーあんばいかな。
「強く楽しみなさい」プテ2
登録日 2008-01-29
Yedang Online 来月29日プテ2オープン(ベータ)サービス

- 2月 22日プレオープンΒテストに引き続き2月29日からオープンサービス実施
- アイテム直接製作及びキャラクター60レベルまで成長など豊かなコンテンツ提供
今年最高のゲーム期待作中の一つのプテ2がいよいよ公開サービスを始める
(どうやらこれはプレスリリースとしての内容みたい)
Yedang Online(代表金藍鉄, www.ydonline.co.kr)が開発したプテ2は来月22日から一週間プレオープンΒテストに引き続き、29日本格的な公開サービスを実施する。
「強く楽しみなさい」というキャッチフレーズを掲げたプテ2はYedang Online長寿ゲームMMORPGプリストンテールの正統後続作で4年間 100億ウォンの製作コストが投入された大作ゲームだ。
(中略)
今度のオープン(Β)サービスでは既にお披露目した10個のフィールドに新しくプリストン大陸最高の商業都市「ネビスシティー」(ネビスコ?)地域を追加して、ユーザーが直接アイテムを作ることができるスキル?とギルド、アイテムメイキングシステムをお披露目する。
(スキルってってもプテのスキルと同じようなものなのか?)

また豊かなコンテンツを提供し、60レベルまで安定的なキャラクター成長が可能にさせてゲームの楽しさを満喫するようにする計画だ。

YO事業本部薄才優本部長は「プテ2が前作に引き続きもう一度国産地元ゲームの自尊心を見せてくれることを信じる」と言い、「また、オーディション、エース(オンライン)などのゲームを70余開国に輸出したノウハウを土台に今年は輸出成果も見えてくるはずであり、グローバルゲームプテ2で成長させる(成長を約束する、または成功させる)」ことを明らかにした。
これと共に新しくプテ2公式ホームページ(www.pt2.co.kr)をオープンし、 ゲーム公開の前面白いイベントも進行される。
まず来月14日までプテ2ホームページでゲーム内に登場するモンスターである「MR. オグル」が出すクイズを当てる「対話が必要だ」及び新規会員を対象にした「英雄帰還歓迎パーティー」と、友達に会員加入をお勧めしたユーザーを対象で「仲間召還幸運争取!」 など盛りだくさんのイベントを開く。
イベントに参加したユーザーのなかから 1,650人に LCD モニターと専用グラフィックカード(Geforce 8600)、USB、文化商品巻などを抽選を通じてプレゼントする。

プリストンテール2 運営チームから
ホームページ化粧直し案内
登録日 2008-01-29

プテ2ホームページが化粧直しされて追加されたメニューに対してご案内しますのでホームページ利用時の参考にしてください。

* メイン変更
- プテ2の特徴を強調したメインイメージ変更
- よく利用するメニューを視覚的に捜しやすく構成
- 知りたい事に対する早い解決を助ける知識タグ機能追加

* ゲームガイド詳細内容追加
- 初心者ガイド:現在のインターフェースに当たるように変更
- システムガイド:システム変更された事項に対する修正及びアイテムメイキングシステム追加
- NPC:各村追加及び変更されたNPC位置/役目修正
- 地域&モンスター:モンスター詳細情報追加(レベル、 先攻可否(アクティブ非アクティブとか?)、 HP/MP など)
- クエスト:職業、 レベル別クエストに対する情報案内
- アイテム:武器/防御区別アイテムに対する情報案内
- 転職&スキル: 職業別習得可能スキル及び転職情報案内

* コミュニティ
- 討論掲示板:投票/意見型討論提案掲示板
- サーバー別掲市販:各サーバー別掲示板提供
- 知識掲示板:プテ2に対する会員間情報共有掲示板
- プテ2 UCC:プテ2 UCCに対する登録掲示板
- マイコミュニティ:本人が登録した掲示物確認ページ
ちなみに、最初に開かれるページはイベントへの誘導で、その右下のバナーをクリックすると、公式のお知らせなどが並んでいるホームページに行くことができる。

世の中(世界?)を搖るがすまた一つのイベント!!!
期間 2008-01-29~2008-03-20

プテ2がいよいよ3次CBTまで終わって2月22日から一週間プレオープンベータ以後 2月 29日からオープンベータが始まります。
強く楽しみなさいプテ2!
イベントも強く楽しんでください~

世の中を搖るがすまた一つのイベント!!!

その一番目
英雄に会う用意ができたのか.
1. Mr.オグルの「対話が必要だ」
- イベント期間:1月29日~2月14日
- ゲー賞(画面?)でみなさんを最初に苦しめるオグルが毎日毎日みなさんへ冗談(声?)をかけて来ます。オグルと対話を交わして毎日毎日Geforce8600の幸運を持って(獲得して)ください。

2. 英雄帰還歓迎パーティー!
- イベント期間:1月29日~3月20日
- イベント期間の間新規会員加入すればプテ2 USB 1,000個を差し上げます(たぶんこれはUSBメモリーのことかな)
- 新規会員加入が完了すれば幸運の宝くじが出て宝くじを掻けば当選可否を即席で確認することができます。
- 等しい住民番号で加入すれば宝くじが発生しないです。

3. 仲間召還幸運争取!
- イベント期間:1月29日~3月20日
- イベントページで友達に電子メール招待状を発送することができるし、友達が電子メールを受けて会員加入をすればデスクトップ、LCDモニター、文化商品巻が貰えます。
- 友達と一緒にプリストン大陸を旅行して見てください。

二番目
いよいよ過去の英雄たちが召還される
- 2月 15日いきなり公開

三番目
伝説みたいな英雄たちの話が始まる
- 2月 29日いきなり公開

たくさん期待してください!!!
と、「!!!」の意味は多分力んでるのではなく、盛り上げたい気分一心です300%ですーくらいの気持ちかな。
ハードウェアが景品となるのは、結構以前からどのゲームでも行われてきているし、特別なものではないにしても、めでたくゲットして、それを目の前で使っているってーのは、まあ、いい気分ですよなので、どんどんやってやって、みたいな。

さて日本では
[PR]
by cicadas | 2008-01-29 23:15 | 蝉の羽音

冒頭追記:4ゲーマーニュース記事


株式会社シーアンドシーメディアは本日付で「不正アクセス発生に関する調査報告と個人情報流出のお詫び」を掲載しました。(リンクは省略)

今後は経過など、明確な詳細が公表されてゆくこととなると思われますので、「各位」に該当する方は注意して(チェックして)ください。

当面このブログでは、プテページへのリンクを左上に張っておきます。(隠しバナーになっています。)MKのページへは、そのページの左上にあるリンクバナーで行くことができます。

また、前記事でも述べましたが、Yanさんのプテ日記は、とても参考になるので、当面の間はそこへ行って、関連記事を読むのが良いと思います。

MKの問題に関して、こちらでは、あまり有益な情報は入手できません。(ゲームに利用しているアカウントが1つで、且つプテのみに利用していたから、どんな状況にあるかについて、ある程度正確に把握、あるいは類推するための材料に乏しいためです。)

なので、こうやって、より有益と思われる方向へ誘導するわけです。

ただ、老婆心ながら(ババァじゃねーんだけどさ(毒蝮風))自分を含めて、プテユーザーやその他、ネットワーク利用者の我々は、いかにすべきかとか、どうしたら安心するんだべかとか、だいたいそれらに似たような「啓発」的なことは、いくらか考えて、「あたしゃーこう思ったんだよ」的に、おおっぴらにすることくらいはできます。

あんまし役に立たないかもしれないんだけどね。

セキュリティーってなに?
[PR]
by cicadas | 2008-01-28 21:33 | 蝉の羽音

1月26日付けで、MKに「認証機能の変更に伴うパスワード再設定のお願い」(リンク省略)が掲載されています。

ログイン認証システムの強化に伴って、すべてのIDにパスワード変更を求めているものですので、ご利用される方は必ず変更処理を実施すると良いでしょう。

また、今回の変更処理は、それぞれのユーザーが個別に実施するプロセスとなるため、混乱が予想されますので、落ち着いて処理されることを進言いたします。

トラぶった場合の問い合わせなどでは、直面している状況をできるだけ正確に、それでいてなるたけ簡潔に伝えて指示を待つようなスタンスで立ち向かうと良いでしょう。

問い合わせに対する運営側の対処作業も膨大となり、また、集中することも予想されます。1日以上待つくらいの寛容さが必要になるでしょう。

詳しい状況はYanさんのプリ日記の投稿がありますので参考にすると良いでしょう。
[PR]
by cicadas | 2008-01-27 16:50 | 蝉の羽音

先週頃からか、
札幌では滝のような大雪(おおゆき。たいせつじゃないよ)に見舞われている。

雪質はいたって良好で、こんなのがあと2~3回やられると、近隣のスキー場が「神様ー!!」と雪娘のフィギュアを囲んで踊りだす・・・んなことするわけないじゃん。
でもきっとそれくらい大喜びするだろうな。

ゲレンデって特殊な車両で踏み固めること数回して、40センチ以上のマット状のものが出来上がるといいんでないかい。
だからいまはまだチョッと待ったほうがいいかも。
札幌市内のスキー場が真(まこと)の「旬」を向かえるには2月まで待たないといけない気がする。(待ちきれない人はご随意に。怪我しても知らんからね。)

それはさっておき。

今夜はそんなやや軽めの雪かきを小一時間していて、ふと思い出したことがある。

それが今日のお題。

その前に予備知識
(これなしで雪積もらないところの人が読んでもぜんぜん面白くないんだからね)

雪かきにはだいたい3種類ある。

ひとつは除雪車がブワーッと歩道などに積み上げた道路の雪がココアにたーくさんクリーム入れたみたいな色のままカチカチになったもの。これらは俗に「壁」と言われる。

手押し式の歩道用軽除雪車や、ゴミ回収車から、市バスなどにとってはこれがたぶん「カナーリうざい」存在。

こいつを人の手で処理するには、スコップが入用だ。末広のもの1本で済むけれど、とことん下まで凍っているものを何とかしてやりたい場合には、剣先スコップも予備として持っていくと喜ばれるかもしれない。

けど剣先が活躍するのは、雪解けが始まる時期に路肩の排水講の周辺を彫刻家みたいにがりがりがりごりごりがつんがつんとやる場合がほとんどなので、今はしょぼい添え物みたいでよろしかろう。

また、最近はアルミ製のものが軽くて使いやすいらしいが、もうちょっと重いほうが重力利用すりゃ効率よくスコッ(プ)!と壁にぶっ刺さるからいいんじゃね?とか思うんだけど。売ってないのよねーもはや鉄とか真鋳なんて(老朽化が激しいし錆びると服汚すからかね)

ふたつめは、辞典では「雪かき」と言うらしい。子供のころこれを他の呼び名で父が「○○持ってこい」と言っていたが、これは確かカタカナだったと思うが、もうなんて読んでいたかすっかり忘れてしまった。

樹脂製のATX電源の排気口にも似た穴を縦配列に何列か開けたようなかたちの「雪かき部」と、柄が長くてまっすぐな丸木(だいたい3~4㎝径)からなる。

今回のお題の主役でもある。

雪国のどんなご家庭でも、雪が降り積もったら、「雪かきしよう」とか言って、玄関や家の前の路肩などを、だいたいこの道具を持ち出して除雪する。

具体的な使い方は、本題で記述することにして、もういい加減長くなったしなので、みっつめのスノーダンプ(金属製のものは必ず「ダンプ」で通用する)と、その他チョッと手軽にできているだけだと思うようなプッシャー、ポリスコップ、ママさんダンプについては割愛する。

興味のある人は「除雪」なんかで検索してね。

★んでは本題~☆
[PR]
by cicadas | 2008-01-25 22:24 | 蝉の羽音

パソー使いに大切なこと

最近PCを調整する時間が十分に取れるようになっているので、過去記事のTIPSを試してみました。3のバッファーを増やすのは、体感的によく効いているみたいです。ただ、ゲームにとってはどうかはわかりません。


本題に移ります。

私たちの多くはPC使いとしての経験が結構長くなっているんじゃないかなと。


唐突ですがここで質問です。
ウェブブラウザーからデスクトップに閲覧しているページのブックマークを作成するには、どうしていますか。

方法はいくつかあります。私が良く使うのは、アドレスバーからドラッグアンドドロップですね。
勿論右クリック→コピー→また右クリック→貼り付けとかしても同じです。
直接新規にブックマークを作成するのもそのひとつ。
どれだっていい。自分にとって適当な方法を選択すればよいです。

大事なことは、このようなちょっとした操作に対しても、ある程度の力(ちから)が必要だと言うことです。力とは、自分自身が目を向けて、指を動かし、ちょビット念じたりなんかして。
そんなのが、いちいち必要不可欠なものなのです。
基本的にそれらは、「コマンド」と言います。

まあ・・・呪文のようなものですか。
(はいはい、ここで「ブラッディーカード!!」とか「バブルぼよ~ん!!」とか
間違っても叫んではいけません・・・たぶん)

括弧内の解説
[PR]
by cicadas | 2008-01-22 00:24 | パソコンは生きている

いかにも寒そう?

タイトルを「サムスン」の駄洒落で対応しようとしたんだけど、
記事の中身がおかしくなりそうだったので没。

いやそれはそれとして・・・

昨夜ってか、昨日の昼頃からか、札幌は大雪に見舞われました。
パウダースノーっぽい雪質のそれは一晩中どしゃどしゃ降り続けたようで、
一夜明けて本日中にようやく晴れました。
★札幌駅前某所
a0005564_1623138.jpg

☆地下鉄南北線南区の某駅近く某所
a0005564_16234457.jpg

[PR]
by cicadas | 2008-01-19 16:23 | 近況かもしれない

リンク掲示しとこう(この際チェックに役立てるのだ)

1 トップページ

2 英語版へのキャラクターデータ移行のお知らせ

3 たぶん普段こっちを見ているだろうなのMK

おまけ
★2005年SS(10枚しかセットできないので期間限定かな)
[PR]
by cicadas | 2008-01-17 01:51 | 蝉の羽音

コンビニの雑誌ブースに陳列されていた特選街(月刊誌)2月号を、タイトルのキーワードに反応して、買ってしまった。

取りかえしのつかないことを・・・ってーほどじゃないんだけれど、よくよくその表紙のタイトルをみると、「XPパソコン快適化大作戦」とありますな。

(快適化であって、最適化ではない。)

内容は、なるほど快適にPCを使用するテクニックが幾つも紹介されている。なかには、セキュリティー管理の観点から、「どうかなーこれは・・・」というのもあるけれど、自己責でやってみる価値は十分あるでしょう。

ただひとつ残念だったのは、Windows Defender のソフトウェアエクスプローラーが紹介されなかったことかな。

Windows Defender は、Microsoft が無償で提供しているスパイウェア対策ソフトウェアです

ソフトウェアエクスプローラーは、コンピューター上で実行されているすべてのプログラムを表示または監視する機能で、不要なスタートアッププログラムを無効にしたり削除するのに使っています。

結構便利なんだけどね、セキュリティー対策を大上段に打ち出しているせいか、いまいち知名度がない感じ;;

Microsoftが提唱するセキュリティー対策は、例えばここ

以下適当なリンクをたどって、個人個人に必要なセキュリティー対策を講じることができる。

今や、所要のPC専門誌や、それ系の特集記事などは、必ずしも必要なく、いつでもそんな情報にアクセスできる、みたいな。

それと、私以外の誰かがこの記事を読んで、私と同じことをしたとしても、それも必ずしも「快適になっちゃった」状態になるとは限らない、みたいな。

個人個人が啓発して守るための対策について、適宜取り組めばよいのこと。

いろいろ検索するのが良いです。そうすれば、
もしかしたら、あなたにとって、もっとも強力なツール(最適化手段)が見つかるかもしれない。

おまけ(クランチャット備忘録)
[PR]
by cicadas | 2008-01-15 21:10 | パソコンは生きている

ファイナルイベントSS

満足できる絵が撮れたとは言い難いのですが、ファイナルですので、まあいっか。

☆召喚イベントとなりました(この顔デカはCicadasではありません念のため)
a0005564_2343373.jpg

バレント、モコバなど普段高レベルのキャラクターでしか見ることができないモコバとか、フューリーとか、バレントとかも登場しました。
☆ゲルベジュも
a0005564_23461594.jpg

攻撃しなければ反撃されなかったようですが、こののちすぐ隣にカオスカラがわんさか団体さんでお出ましして、悲鳴が多数。うちのキャラ(Mg)も例外ではありません(SSとか、チャットとかしてたもんでね。)

☆召喚終了後、秒読みまでの間、クリスタルモンスターのお持ちの方のプチマイイベント
ワックスかけてるんですか?(このときの画像設定は1でした)
a0005564_23573198.jpg


☆猪木だよなーどう見ても
a0005564_2358288.jpg


カウントダウン
[PR]
by cicadas | 2008-01-14 00:01 | 蝉の羽音