<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5匹のブー

マイクロソフトがセキュリティー啓発コンテンツを配信だブー。

みてみると、とてもわかりやすい、ってか、とても丁寧な内容だブー。


(しかしながら、たとえばブログに活用しようとする場合、PDFファイルだとこのままではとても面倒くさいから、何とかしてもらいたいなというのが感想だブー)

(一般的にポスターの配信は、著作権を保護するための措置が施されている場合がほとんどなので、リンクフリーであっても、直接的にはどうかと思うし、そもそも、紙に出力して掲示することなどを想定しているのでああしているんだろうから、こちらとしてはせいぜいこんな風に口コミ的なことしかできないんだブー)


こんな風に書いていても私は決してマイクロソフトのまわしものなんかじゃないんだブー。
[PR]
by cicadas | 2007-09-22 11:57 | パソコンは生きている

記事をWeb翻訳で引用若干意訳脚色&前後の定型文省略
タイトル:ホームページアップデート案内
登録日:2007-09-13

本日ホームページに以下のゲーム情報をアップデートしたので参考にしてください。

[アップデート内容 案内]

・ゲーム紹介
-ゲーム特徴, ゲームシステムの内容変更

・ゲームガイド
- はじめのガイド、 システムガイド 内容変更
- NPC:各村NPC位置及び役目紹介
- 地域&モンスター:各フィールドのマップと出現モンスター紹介

・コミュニティ
- ファンサイト:プテ2優秀ファンサイト紹介
- ファンサイトキット提供

・ 資料室
- 新規アートワーク追加


つまびらかに見ようとすると、プテの時間がなくなるので、ここまでにしておこう。
明日これらが煙のように消えることはまずないのだからね。

ほそく(きっと誰かがほしがるキット)
[PR]
by cicadas | 2007-09-19 20:07 | 蝉の羽音

私は

この世界中のどこかで

戦争が(可能性として)起きるかも知れないという話が

どこかから聞こえてくるときに

私はそのことを忌み嫌います

何とかして避けられないのか

私一人ではなにも変えれません

戦争が大好きなんて人はおそらく

世界中のどこを探したって

いるわけがありません

核兵器を保有している著名な国々の最高位の人たちだって

きっと、

最後のボタンだけは押したくないなと

いつも思っているはずです

私はかれこれ

もう何年もそう思い続けています

ずっと思い続けているんです


ところで

どうして戦争はなくならないの?
[PR]
by cicadas | 2007-09-17 12:25 | 近況かもしれない

外見で遊ぶのこと

最寄りの銀行へ口座を開設しに・・・

キャンペーンだかなんだかで、ギフトを貰えるとのこと。
3種類あるうちの1つを選択する。

洗剤セットと石鹸セットと、これは!Σ( ̄□ ̄;)っとぱっと見で結局飛びついたのは・・・
a0005564_90087.jpg
おいしそう。
だがしかし・・・
a0005564_903933.jpg
タオルとハンドタオルと、ハンディーなハンカチタオルの3点セットでした。

(選んだ理由に、ちょうどそのときおなかがすいていたのは、くやしいが、事実だ。)

ごちそうさまと言っておこう。

おまけ
[PR]
by cicadas | 2007-09-15 09:04 | 近況かもしれない

呼吸が楽になった

ネットカフェから帰宅すると、めでたく回線がつながっていて、自室での環境が整いました。

っつーても、つながっているのは現在1台です。自室がかつての「基地」のような機能として復活するまでもう少しリハビリが必要のようです。

が、週末なので、やることは決まっているわけであり。

早速息を吹き返してみようかと。

思ったけど、セットアップ(各周辺機器を元通りに接続しなおす作業)って、いっきにやると体力いるんだね。引越しのせいでアダプターとかキーボードとか探して結局深夜までかかったよ。

でもなんだかほっとして、肩の荷が下りたというか、とても呼吸が軽くなった。

そんな感じがします。

さてさて、だ。

んん?

・・・・
チューンアップ(OneCare)ですってよ・・・orz
[PR]
by cicadas | 2007-09-08 00:29 | 近況かもしれない

プテ2情報機械翻訳若干編集脚色<顔文字はそのまんま>

タイトル:3次クローズドΒ日程案内
登録日:2007-09-04 ヒット数 2015
こんにちは、プリストンテール2運営チームです。

多くの会員たちの暖かい関心の下、プリストンテール2は、3次クローズドΒテストを実施しようと思います。
テスト日程を指折り数えて待つ会員たちのために確定された、3次クローズベータテスト日程を下記のようにご案内しますので、関心ある会員たちの多くの声援と参加をお願い致します。

[3次 CBT テスト日程]
・3次テスター募集期間:2007年9月13日(木)
                     ~9月27日(木)(2週間)
・3次テスター選定発表:      9月28日(金)
・3次テスター追加募集人員: 30,000人
<追加ってとこが肝ですね>
(*1次,2次テスターに選定された会員たちは別途申し込みなしに自動選定される)

・3次 CBT 進行期間:2007年10月1日(月)~10月10日(水)
・3次テスト進行時間:午後3時~11時

会員たちの期待と声援に報いようと、3次テスト準備に万全を期するようにします。
会員たちの惜しみない声援と激励お願い致します。

いつも努力するプリストンテール2になります。(*`-⌒*)
ありがとうございます。

また、告知では、本日付で全国700余個の3次CBT PCルーム(店舗向け)の募集も行われており、
・選定発表 : 2007年 9月 21日
(ホームページを通じて 3次CBT PC部屋検索が可能)
とあるが、テスター以外で(つまりワールドワイドウェブから)検索可能なのかどうかは定かではない。

あと、公式HPでは2次CBTのものと思われるSSが幾つか掲載されている。

この勢いだと、どんなに辛めでも、計画から1~2ヶ月ぐらいのディレイしかないように感じるが、それは韓国でのこと。

日本でのローンチは、NHN日本が08年度新卒採用エントリーを6月で締め切ったことや、ハンゲームのリニューアル、マルチタームの吸収合併など、後方的な地ならしをしているような動きから、とっくにすんでるのかなと邪推するほどに、なんだかあわただしく感じます。(でもこれらはなにもプテ2に直接的にかかわることではないのですけどね)

なーので、「日本上陸X-DAY」確定は、もしかすると(たいていの関心ある人なら誰でも想像するように)大幅に遅れることはないのかもしれない。
と、
期待したいです。

後記:今宵は3時間コース
あと、関連記事:韓国ゲーム事情からすれば7月中からちょうど2ヶ月になるから、少なくとも今回のテストが実質的なファイナルCΒTとなると予想している(大きなトラブルがなければ万々歳なんです、がんばってください。)


もういっちょうPTネーションJoonさんのスレッド
3rdCΒTは2007年10月1日~10日に予定されます。以下省略<公式の告知に呼応かな>ほか随時情報を更新するよー
とある。

OpenΒTは2007年12月。
商業リリースは、cpen<たぶんうち間違い。cかoかはっきりしない>ベータフェーズの結論に密接に関連していきます(続きます)。


正確な情報はもうすぐかと。だから、おちついておちついて。
[PR]
by Cicadas | 2007-09-07 19:11 | 蝉の羽音

転居先の通信が開通されるまであともう少しの辛抱じゃ・・・

で、札幌なんですが、妙に自遊空間がたくさん展開されているので、入ってみました。

モニターがワイドなので、おまけに、ちょっと離れてみることができないために、横に伸びて見えます。(絵も文字も何もかも)

これは、TVモニターと併用だからしょうがないのかな。
(おまけに画面サイズが変えられない・・・orz)

で、TVでは今台風が東海やら関東大接近でたいへんそうでチョコッと心配です。
停電なんかもあるかもしれませんね。
うちの中にいて戸締りしっかりして、断線がない間、しっかりしていましょう。

ラジオつけてるといいですよ、最近ヒット曲のさびのところで「オカーサーン」と聞こえるのがコンビにやらどこやらでいつも耳にしますが、あれはたぶん録音の仕様で数秒先の波形がだぶってるだけなんじゃないかな、あまり大げさにしないようにって、これは関係ないか。

でも、家でTVさへまだ見れずにいても(ケーブルテレビの接続工事も明日からなんだわな)、そんなタイミング超Goodなことにはなっているので、失礼ながら、そこそこほくそえんでいます。

さてさてあと1日(正確には24時間+8時間+α)
辛抱たまらんですたい・・・orz
[PR]
by Cicadas | 2007-09-06 21:53 | 近況かもしれない

新居に荷物も届いて段々と落ち着いて来た。

新居はいわゆる団地、つまり集合住宅であり、とても静かな所だ。

荷物が届くまで、カーテン、カーペット、ふとんなど、最低限落ち着くための物資を調達、ガラーンとしたただの空間が、少しずつ人が住んでる風になっていく。

チョッと驚かされたのが台所の上の棚。結構な高さがあって、たぶん身長が2m以上ないと、楽に手が届かない。

これは、端っこの天井に設置されている換気口ダクトへ空気が逃げて行くように、ダクトの入口と高さを合わせたからなんだろう。

が、つま先立ちでうーんと手を伸ばしてやっと棚の下段に届くくらい。

背中に羽が生えて天井に手が届くくらい楽に浮かぶことができたらどんなにか幸せな家庭生活を営むことが出来たのに。

脚立なんか、買いません。
イスも、買いません(調理は立ってするものですよ)
ビールや酒は飲まないから、いつか昌子ちゃんがやった街角ライブのような仮設足場も作れません。

そうしているうちに、
物を置くだけが役割でははない、なんて強引に無理やりな結論つけたり。(ああー、あとであとで。ほかにも手続きとか、やること沢山あるんだから)
[PR]
by Cicadas | 2007-09-04 09:38 | 近況かもしれない

自分自身にご褒美を

今までよく働いたし、ご苦労さんという意味で、自腹ではありますが、羽田空港第2ターミナルにある、なんか高びーなホテルで1泊、夕食を「餉餉」(Ke-Ke)というバイキング和食でたらふく食べ、翌朝北の都へ飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで、回りはしないがあっちゅーまに着いたー。みたいな。


で、新居に着いて初めにしたのは、引越し荷物の到着が明後日なので、それまで自由時間多めに設定してあるので、買ったさ自転車。
こいつもご褒美と言えなくはない、が、これがあるとないとでは行動半径がまるでちがう
(冬以外は)


それに、この前紹介した清涼風と一緒になって"飛ぶ"ことができる。

私はその瞬間だけ、まさしく童心にかえれる。

ああ

こんなにうれしいことはない。
[PR]
by Cicadas | 2007-09-02 07:20 | 近況かもしれない

SSD関連記事Sandiskマルチ萌へ~(mohe-と発音する)

てか、「低価格」ってところがなんとなくサブリミナル効果満載みたいな?
やっぱ関連記事にあるように、価格が肝(つまり今まさに需要供給曲線が醸成されつつある時期に入っているのかも?)なんですかね。

ところで、SSDとは違いますが、USBも忘れちゃいけません、大半のものが高速になってます。
ってか、今後主記憶媒体の性能がぐんと向上すれば、Visataのこれ対応ってのが、無味化されるようになる気がしてならないんですが、(オプションというものは、たいていの場合、メインのを凌駕することはないのだから)

またまたところで、その記事の最後の方で書いているとおり、VistaのRC1(リリース候補第1版)が公開されてから、もう1年なんですねー
といっても、製品版の導入は、SP(サービスパック)出るまで凍結しているし、また浮世な年末年始を迎えるのかな(なかばもうどうでもいいやみたいな)

さあ、来年は国際体育大会もあるし、エコPCメーカーらがこの機会を逃すはずはないのだと思うので、せいぜい注意して見ていよう。

ノートを製造販売しているところはなぜかそれだけでエコロジーだと主張しているように感じるのですが、究極の未来PCを想像するならば、それは「電源コード無用」だと思うんです。

そして、波及効果といいますか、原点に戻るといいますか、ソフトウェアも小さく軽くなる方向に戻らないかなーとか、・・・あ、これはただの願望か(叶いっこないか)
[PR]
by Cicadas | 2007-09-02 03:39 | パソコンは生きている