<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この連載ではなるたけゲームに入った感に指向した内容で進めています。
ので、隣の竹やぶがどうとか、猫がキーボードに粗相をしたとか、だいたいそのようなそちら側のことは、たぶん書きません。

今回は読み進めていくうちにわかってきますが、半ばストーリー仕立てでお送りします。

・・
今回のお題は神についてです。私の記憶が確かならば・・・

確かプテではストーリー上神様によってその世界がつくられたことになっています。

しかしながら、ストーリー上の神様なのに、おそらくは、ゲーム内の誰も遭遇したことが無いんですよ。
(神様):いわゆるそれは創造主だし、伝説(しかもそれもこのストーリー内で)なんだから、しげしげ見つめられるような存在であってはならないのですよ。

(Cicadas):そうですか。・・・結構ヘビーな存在なんですね。
で、今後の予定は?

(神様):この夏4回のライブとビデオクリップのリリースが予定されています。

(Cicadas);誰だよあんたはw

(神様):ま、掴みはオッケっつーことで。

と、仮想的に遭遇して、仮想的に会話などしてみても、威厳がないばかりか、神様かどうかが疑わしい。

容易に神様がお目見えしないのは、一般的に創造主が唯一神であるからなのと、それか、おそらくストーリーの神秘性(先の会話で伝説と言っていたね)を維持することを企図してのことかな。

さて、大きなストーリー上の話はここまでにしておいて・・・

うかうかしていると嵌っていくあやうさ
[PR]
by cicadas | 2007-05-26 20:35 | 感情論(徒然に

メニュー設定変更して「つぶろぐ」が表示されるようにしました。

「つ」はつぶやきの「つ」で、ブログはブログなんだけど、それだけじゃあまりにも・・・

っちゅーわけでいくつかひねり出してみましたよ。

☆たぶんアリの「つ」
ツイン (ネタ元とのセットってことで)
ツリー (テキストの群れが広がってゆく様)
ツール (まったくひねりなし)
ツーカー (もうとっくに死語ですかねー、でも意味はあてはまるかも)
つきなみ (まあ、これもひねりなしかな)
★ナシの「つ」
つうしんぼ (子供がいやがるので却下)
つなみ (いや、そんなおおげさなものではないだろ)
つくだに (あー思えば最近食べてない)
つだぬま (津田沼・・・地名やん)
つくつくほーし (近々おめにかかれる季節かな)
つーろんちゃ (「う」だろそれ)

つれづれ・・・はアリなのかナシなのか・・・orz
[PR]
by cicadas | 2007-05-26 01:01 | memo

前記事で予告したアクション性について思うところを・・・

【はじめに】

ネトゲ研究日誌は、広くネットゲーム(特にMMORPG)に対する議論を指向しているように読めます。単なる情報とはぜんぜん違って、トピックごとに読み手に問題提起され、たくさんコメントがついて、内容が深みを増します。

今回のプテ2関連記事についても、アクション性の高さによる分類みたいな試みを提起されていたようですが、コメントの方向が他の方へ向いちゃって、それでもとっても楽しく読んでいましたね。

その楽しさの内訳としては・・・
妙にコメント数が多いな・・・
この数が注目度を表していることは・・・ないないw
要は数じゃないってことなんだよね。
でもなんかアクション性って、動かすほうにばっかし注視しているような感じがするなあ。
結局コメント群も投稿も、内容の殆どが「狩り=作業」と感じているのだろうか、そんな感じがするほど単調ではないのにね。
あーもしかして、プテ以外(_プテもか?)のゲームにおいては単調なのであって、それで逆にプテ2や他の新開物(新規に開発されているもの)に対して期待度が増幅されているのかな。
にしてもなんか発想がおやじくさいのばっか・・・(ってこのブログ書いている俺もか・・・orz)

ってな具合(最後のはマジに受け取らないように、気にしナーイ♪)

こちらはプテの他にやっていません。
実際最近やったのはPWのCβT(しかも都合2日間)で、更にその前はもう何年前のことだったか・・・UNコマンドー(これも2日間くらいのお試しだったかな)と言うFPSといっていいのか悪いのか(たぶん間違いなんだろうな)、マジそれくらいです。

なので、たぶんメジャーと言っていいのかもしれないFFなんぼかもしていませんし、大きな後悔(1)もしていませんし、カジュアル(2)もしてませんし、お化け屋敷(3)もカラオケ(4)もあらいずみるい(5)も何年か戦争(6)も針灸(7)もしていません・・・って、いつのまにかクイズになっていますが、あとで回答を出しますので当たった方はあとで当たった数×10度の角度だけイナバウアーしてください!!

・・・なので、ネトゲ研究日誌へのコメントは、しようとしたってできるようなゲーマー(いいのだろうなこの場合)ではありませんので、特段の衝動(謎)がなければ、コメントいたしません(よかったよかった)。

って、前置きですのでこのくらいにしますが、だいたい以上から、こちらでは、アクション性によってゲーム群をくくって何ぼと言うことは一切無く、プテにおけるアクションってーのはなんだろう?という、あちらの方向とは正反対のところに落ち着くわけであります。

では本論

【分析は要素分解が原則】
[PR]
by cicadas | 2007-05-19 11:26 | 蝉の羽音

はじめに言っておきますがこれは韓国での情報なので、日本向けではないです。
昼休みに携帯でネトゲ研究日誌をチェックすると情報があったので追い記事みたいな

プテ2公式サイトの告知よりWeb翻訳、若干脚色して抜粋
2次クローズドβテスター募集案内
登録日:2007-05-15 ヒット数 841
プリストンテール2 運営チームによるお知らせ

5月16日(水)14時からテスター募集申し込みが始まります。
日程は下の通り。

[テスト日程]
募集期間:2007年5月16日(水)14時~6月3日(日)24時
募集人員:10,000人(1次テスター3,000人含む)
1次クローズドβテスターに選定された方は申し込みを必要とせず自動選定される。

選定発表:2007年6月5日(火)15時
テスターで申し込んだIDでログイン時、ログインウインドウで当選可否確認(個別SMS及びEmail通報)

クライアントダウンロード:2007年6月7日(木)15時~6月15日(金)23時

進行日程:2007年6月8日(金)~6月15日(金)の毎日15時~23時


* 同時に、PCルーム(カフェ等を想定か)環境テストのためにソウル地域限定でPT2テストPCルームを運営する予定で、詳細は追告知にて案内される


すわ!日本上陸の兆しやいかに!!
[PR]
by cicadas | 2007-05-16 00:16 | 蝉の羽音

メールをWeb上のメールに制限するようになって、かなりの月日がたった今・・・
Windows Live™ Hotmail
なかなかいいです。お勧めです。(広告がチョッと大きいかなと感じる所は除く)

なにせ、セキュリティーが強化されて、
安全確保のため、このメッセージに含まれている添付ファイル、画像、およびリンクは無効にされました。
とか、それっぽいのには
安全確保のため、このメッセージは受信拒否されました。
このメッセージはフィッシング詐欺メールの可能性があります。
とかで、至れり尽くせりみたいな。

特に拡張版では、Officeや他のメーラーのようなプレビューを設定できる。

それに、携帯電話のWebアプリもあって、とても重宝している。

マイクロソフトは今年あたりから戦略的にネットワーク(サービスを含む)市場へ参入するんだかしないんだか、なんかそんなニュースを最近どこかで見たことがあるんですが、今までそれやっていなかったのかよ??とかいうつっこみはこの際なしにして、

なんかこう、意気込みを感じさせてもらいました。

ありがとうございます。
[PR]
by cicadas | 2007-05-13 05:57 | マイレポート

この連載ではなるたけゲームに入った感に指向した内容で進めます。
ので、隣の竹やぶがどうとか、猫がキーボードに粗相をしたとか、だいたいそのようなそちら側のことは、たぶん書きません。

今回はバランスについてです。が、ゲームバランスのことではありません。
そもそもこちらの狙いとするところは、たいていはプレーヤー等の感覚(感情といってもいいか)に、仮想的にターミネートして、MMORPGの大きな要素であるコミュニティーってのはいったいどんなんかなーと、浅く広く、時にはドつぼにはまりつつ、あれこれ考察する試みにあります。

読み手にはたぶんそれに近いことを感じていただいちゃいますかーってな具合で、興味があるのか無いのかさっぱりわからんので、理解に苦しむ方が、もしかしたら殆どなのかもしれない(難解な文章だし)

ともあれ、気楽に読んでいただけるとうれしいのですが・・・いや、あまりピンと来ない方は、飛ばして。

時系列化と因果律のバランス問題
[PR]
by cicadas | 2007-05-10 02:38 | 感情論(徒然に

本日(5月5日子供の日)12時から24時間、シークレットイベント中となって、
獲得経験値が3倍となる・・・
「なんだよー5周年なら5倍だろ5倍!
ガンオタかよー!!!」
なんて無邪気な突込みが飛び交いそうなイベントとなりました。

24時間だからと言っても黄色いTシャツ着て皆で歌うこともなく??
一人一人がもれなくぶっ通しでプレーすることはありません。
なまじっか無理すると体を壊してしまいます。
小刻みに休憩入れながらでも、ガンガンバリバリやりましょう。

また、残念ながらこの期間に遊ぶことのできない場合は、次の機会がきっとあります(たぶん)

ほらほらそんなにむくれないで。
前にも言ったでしょ、ゲームは逃げないんだから。
[PR]
by cicadas | 2007-05-05 13:44 | 蝉の羽音

この連載ではなるたけゲームに入った感に指向した内容で進めます。
ので、隣の竹やぶがどうとか、猫がキーボードに粗相をしたとか、だいたいそのようなそちら側のことは、たぶん書きません。

とか言いながら、例えば今回のように、不意に前回書いたことと内容がかぶりぎみになっちゃうかなーなんて時には、いとも簡単にその路線からちょいと横っちょに外れているみたいな書きぶりで、お客さんのご機嫌伺ったりんぐ???

ってな感じでいいじゃない、ブログだし。
と言うわけで本編↓

獣たちの遺産
[PR]
by cicadas | 2007-05-05 10:47 | 感情論(徒然に

5月4日15時からSunサーバーで、PT組もう&タイムトライアルイベントが開催されました。

キャラクターレベルに制限のある課題だったため、こちらは見学モードとなりました。

先着5組までの3名PTでレベルは30から58までだったかな、
メンバーには必ずA、Pr、Mg、Atのうちいずれかの後衛職を含むと言う課題でした。
時間内に5組も揃うかなぁとチョコッとやきもきしたけれど、無事5組そろって次なるプログラムへ。

タイムトライアルは16時10分から開始されました。
召喚モンスターは、順に
ギルディーゴールデン2
キングラビー2
ウェガデミール2、
ブラディーローズ1
ヘルシング1
でした。
優勝した組のタイムは1分10秒でした(おめでとー^^)

雑感
[PR]
by cicadas | 2007-05-05 09:14 | 蝉の羽音

5月2日19時食事の時間(何食べたか記憶がない)と重なったため、缶コーヒー片手に、あわててPCの前へ向かい・・・・リカルデン広場へ急行

本日のイベントは、お知らせから若干変更された内容での進行だったみたいです。(こちらはSunサーバーにて)

☆人文字撮影会がが先行的に行われ(「V」は五周年の意味)
a0005564_295744.jpg

この後、自由の庭園にて召喚イベントが行われ、上位モンスターはブラディーナイト、フューリー、デビルバード、締めはバベルと、サクサク処理されていました。

召喚イベント自体はSOP(スペシャルワンパターン)的な要素は否めないって言っても、これはこれで、なかなか楽しいもんですよ。
できれば突発的に月に1~2回くらいはやってもいいんでないかい。

おまけ
[PR]
by cicadas | 2007-05-03 02:19 | 蝉の羽音