カテゴリ:マイレポート( 43 )

先月のリンク元ランキングトップ5公開(6位は5位と同点により掲載)
順位 リンク元URL (アクセス数)
1位 sopetioyan.exblog.jp (211)
2位 www.exblog.jp (200)
3位 www.google.co.jp (72)
4位 search.yahoo.co.jp (45)
5位 blog-search.yahoo.co.jp (14)
6位 www.google.com (14)
かなり以前(たぶん一年以上前)にトップだったことのあるYanさんのブログが久方ぶりに返り咲きました。(ですよねー)
プテ公式サイトの事態が事態だけに、必要な情報を希求する頻度(人数×1人当たり回数)が増加していたと見て取れます。

検索ワードランキング
[PR]
by cicadas | 2008-08-02 14:08 | マイレポート

前の記事の続き。

第3章 ネットワークリスク

特にPCを複数台管理し、かつ、それぞれの設定されている環境やソフトウェアが異なっていたり、取得年代が異なっていたりする場合で、それぞれをルーターなんぞに繋げてHomeネットワークを構築してらっしゃるかたは、そのうちのセキュリティー対策の甘いPCには特に十分注意しましょう。

ネットワークが構築されている場合、総じてウイルス感染のリスクが倍増するってことは以前書いたと記憶していますが、あらためてここでも書きます。

たとえば、(A)にWindows Me、(B)にWindowsXP、(C)にWindows Vistaのもとで稼動し、それぞれが同じネットワーク上にあったとします。

この例でもっとも危険と考えられるのは、(A)がネットワーク上にあることです。OSのサポートがおわっとるし、おそらくそのPCの処理速度も、ほかの新しいものとは断然遅く、効率も悪いかと思います。これにより、もし(A)にウィルスが感染された場合、発見するにも、駆除するにも、たいへん時間がかかります。

(A)を排除した場合でも同様に考えることができます。

XP以降では、サービスとして、PCが危険にさらされているときに、警告を表示するありがたいインフォメーションがあります。

が、もしここで、(B)の起動時にその警告が表示された場合、たいていは、インストールされたセキュリティー対策ソフトの起動と処理が遅かったりで、ぐずぐずしている間に、ここぞとばかりサービスされちゃったものでありますが、この間、進入の隙を与えることになります。

また、ネットワーク構築の際、その構成が、ファイルやプリンタの共有を、あちこちから可能な設定にしていると、たちまちのうちに他のPCに感染してしまう可能性があります。

可能なら、ネットワークの構成と、共有設定について、今一度見直してみることをお勧めします。

(まだ続くかな?)
[PR]
by cicadas | 2008-07-18 22:48 | マイレポート

前記事やそれ以前の記事を振り返るのが億劫なので、記憶をたよりに、
これまで有効と考えることのできるセキュリティー対策をいくつかあげてみる。

ここには、おそらく以前の記事にないことも含まれている。

また、ここにある情報については、他者にとって有効であることが証明されていない。
しかしながら、これまでIT関連のニュースなどをさらい読みしてみたり、
セキュリティー関連の情報を見たり集めたりして、
自分なりにいろいろ試行錯誤している(現在進行形)

なので、参考になれば幸いかも。

また、万一ここに書かれていることをそのとおり試してみようとこの記事を読んで思った人は、
それを実行する前に、

まず、目の前のPCの状況や、これまでの実行、操作された内容、
特にセキュリティー関連の設定や操作、処理について整理、熟知し、
よく吟味した上で行うことをここに規程しておきます。

勿論、実施する場合、管理者権限のあるユーザーに限定されることです。

あなたがもし、そのPCの持ち主でなかったり、管理者でなかったりする場合、これらの対策やそれに関連する操作を実行したとしても、たいていは有効な結果すら望めないので、それでも何とかしたい場合、ためらわず、そのPCの持ち主または管理者によく相談しましょう。

チョッと長くなるかな
[PR]
by cicadas | 2008-07-12 21:54 | マイレポート

いろいろと調べてみよう

現在JPTにログインできない。
症状は、6月の中ごろと同じで、オープニングメロディーが流れるサーバー選択画面からサーバー名をクリックすると、瞬きするほどの短さで「サーバーに接続できません」と表示され、その先に進めない。

サーバーの管理者が、遮断させている(対策作業中な?)のか、攻撃者からの防御がはたらいて遮断されている(とりあえずな防御中な?)のか、あるいはまったく攻撃者の術中に陥って遮断された状態(乗っ取られ中??)になっているのか、想像しか出来ない、推測しか出来ない。

要するに私のこの記事だけでは、正確性を持つことすら出来ない。

これらの症状はYanさんのブログYanのプリ日記において、公式サイトの内容が一部改ざんされたりの情報が克明に投稿されているので、それらから推し量ることができる。

が、悲しいことに、運営(または管理しているスタッフ等)からのアナウンスを見に行くのは、多少リスクを伴うしなので、ここはひとつ!運営者さま!事態に収拾がつきましたらぜひメールくださいまし!公開しますから!!・・・もっとも、それが許されるならの話だけどね・・・orz

で、しばらくPCのメンテナンス(アップデートおよびセキュリティー対策)をしている間、いろいろニュース記事などを探していた。

この手のものはいくつもある

わかりやすいのが毎日のアーカイブからみつけたのでリンクしておく
7月8日付みんなのニュース:入力フォームから侵入、企業狙うサイバー攻撃

後記:8月18日現在、下線部のリンク先が既に削除ないしは変更されていたので修正。
魚拓してみっかな。

まあ、疲れますので、いいところで休憩して
[PR]
by cicadas | 2008-07-10 21:10 | マイレポート

MK-STYLEのページの話。

ずいぶん前に茄子さんが注意喚起したかと記憶しているけれども、あらためて今マイページへログインするときに気づいたのですが、ジオトラストが正規のサイトプロフィールとして認めているのは https://game.mk-style.com/ のほうであって、その他のアドレスでログインすると、不正な処理となって、あとで大変なことにもなりかねないから、あらためでここで注意喚起します。

ログインには右上のバナーからログインもしくはジオトラストの認証シールから入りなおしてログインしろってばよ!

以上
[PR]
by cicadas | 2008-07-04 21:50 | マイレポート

インターネットがやばい
どれくらいやばいかというと、
通勤電車で隣にいるお姉さんからいきなり腕をつかまれ
「この人痴(略)




・・・
いえ、ちょっと先週あたりから、セキュリティー関連の情報をいくつもさらい読みしているうちに怖くなってきてたのが、ここんとこずーっと続いています。

続いています。

IE6に脆弱性があるのですが、パッチ未対応らしく、もう古いブラウザーなので、旧PCでは、早々に火狐3に乗り換えました。

だからといって、
また野放図にサーフィンすると、また感染しかねない、けど、情報集めには欠かせないのであることから、結構覚悟がいりようです。

機械は、不幸にも、人間に追随することはできても、完璧に人間に代わることが不可能であることを、あらためて思い知らされる。

それは記憶について考えるとき、強く感じますね。

いい加減に覚えて、いい加減に忘れて、いい加減に思い出すことが出来るシナプスの代用は、この世に出ることは、これからも永遠にないのではと。

・・・と、話がそれてしまいましたが、
最近のセキュリティー問題については、特に注目する記事が、たとえば、日経BPのITPro-セキュリティーニュース記事などで見つかります。

ほか、トレンドマイクロやその他の、セキュリティーソフト開発元などから情報を得られます。

ちょっと情報遅めで、最先端ではないけれど、CCC(サイバークリーンセンター)など、基礎的な事項なら、いくらでも検索すれば出てきます。

また、PCからの情報だけではなく、自分より知識のある(ありそうな)友人知人、親戚や家族でもいい。相談できる人がいたならば、その力を、牛丼つゆだく大盛りをおごってやる気持ちで(あくまで気持ちだけ)借りましょう、また、多くのPCユーザーで寄り合うなどして、知識を高めあうことができれば、それはとってもいいことだと思うよ。

ここでは、こうして、できることは限られているけど、自分+α にとっては、多分少しでも役に立つんじゃないかなと思って、続けてゆくことにする。
いっときはすべて放り投げようかともふと思ったりしたんだけど、
そんなんじゃなんかつまんないし、ほら、よく言うでしょ

損して得とれってね
でしょ。


追記:絵にするとこんな感じ
[PR]
by cicadas | 2008-07-04 00:36 | マイレポート

現在からしばらくの間(おそらく数日間)、当ブログのセキュリティー管理上、コメント及びトラックバックを拒否します。

また、メニュー等も非表示に設定し、各表示を最小限にとどめます(記事購読はRSSフィード等から可能)投稿も自主規制しますぎみになります(特にプテ関連)のでご了承ください。


7月4日追記
もう夏ですねえ
6日追記
メニュー等はジョジョに復帰させております。
だからといって、巷で起こっているかもしれない事件っぽいことは、減る沸きゃないんですけどね、少なくともエキサイトブログ近辺はたいしたことは起こっていないようでスコッチほっとしています。

プテは、静観かな。
[PR]
by cicadas | 2008-06-29 19:53 | マイレポート

SQL インジェクション攻撃の増加の話

自分はこの「SQL インジェクション攻撃」については、これまでなんのことだかこれっぽっちもわからなくて、そのまま放置していたのですが、マイクロソフト セキュリティ アドバイザリの本日アップデートされた記事で、ようやく、どんな状況なのかがわかってきた気がします。

関連ITメディアエンタープライズ同日付

にしても憤慨ものですね、だって、コンテンツやサービスの提供を受けて利用する末端のユーザーにさへ、注意喚起を向けなければならなくなるなんて、どうしてこう、やるせない思いをさせてくれるんでしょう・・・

はやくこんなわずらわしい鬱憤から解放されたい自分がここにいます。
[PR]
by cicadas | 2008-06-25 22:36 | マイレポート

エキサイトブログにテンプレート作成機能が追加されました。

メールとかによくある、末行挿入のあれと同じです。

が、ブログの場合、画像とか、フレームとか、
工夫次第で、いろいろデザインできそうですかね。

あと注意事項ですが、記事を書いている途中で「んなもん使用せんぞい」ボタンを押すと、途中まで書いた記事が消えてしまいますので、最初に使うか使わないかを決めておいてから記事を書き始めるのがよいかと。
[PR]
by cicadas | 2008-06-23 22:14 | マイレポート

本日帰宅すると、自動更新設定を施したつけっぱなしのPCに、黄色いバルーンアイコンが表示されており、早速更新しました。

して、Microsoft Update の更新遍歴をチェック、内容は、
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB951376)
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが Microsoft Windows ベースのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。(以下略)

とのことです。

そこのあなた、更新しましょう。
[PR]
by cicadas | 2008-06-20 22:16 | マイレポート