人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイアーと伸ばして笑われたことのある人挙手

プテのプレイ中視点が天井から見下ろすいっぱいの角度にどうやっても移動されちゃうってな症状がありました。

ログオフ後も、ウィンドウのスクロールが上に行ったり下に行ったりな、まるでポルターガイスト現象みたいな挙動だったので気持ちがわるくなり、なにかなと調べてみたら、体が揺れていたのでは決してなく、それは
Windows Live OneCare ファイアウォールが起動しない症状
だったです。

なぜそうなったのかは不明ですが、OneCareってのは、ウィルスチェックやネットワーク監視のほかに、一定期間ごとにPCのケア(バックアップの要求やでフラグ、チューンアップなどなど)をするので、なんとなく納得しました。

それで、再インストールしましたですよ。

こちらはアカウント取得しておりますので、難無く正常に戻すことが出来ました。

時々、プテが重いときやよく強制切断されるのを回避するために、ファイアウォールを無効にする人がいるみたいなんだけれど、それは逆効果な気がしてなりません。

そりゃあ確かに軽くなるでしょうね、
常駐サービスを1つか2つくらい殺してしまうわけですから。

でも、セキュリティーリスクが倍増するわけで、いつ狙われるかわかりませんし、ワームなど最近は、組み込まれちゃったりなんかしてもなかなか気がつきません。

それでも、過去のプテ運営では、いつだったかのQ&Aに、セキュリティーソフトを無効にしてくださいとか答えられていました。(それは本来監視役がサービス側でしっかり働いているからこそ、それが可能なのであって、実態はどうだったのかを想像すると、ちょっと背筋がぶるっときチャいます。)

ここで一句

暗い道

まだ観ぬ罠と

見えぬ影


注意しましょう。
by Cicadas | 2009-04-22 00:38 | パソコンは生きている