人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムマシンに乗って

セキュリティー対策強化の下、パソコンの環境改善策として基本中の基本は、OSやコンポーネント、アプリケーションなどの状態を常に最新のものにアップデートすることです。  が、

OS自体がサポート対象外になったり(要するに、古くなったり)、コンポーネントの仕様が新しい構成を常に要求するようになったりすると、まれに、それではにっちもさっちもいかなくなるときがあります。

そんなときWindowsXPにある便利な機能が、「システムの復元」です。
これを有効にしておくと、あれやこれやいじり倒したちょっと前の状態に戻すことが出来ます。

まるでタイムマシンに乗って数日前に戻るような感覚ですが、残念なことに、未来へ飛ぶことは出来ません。(SEEDの予告編ナレーションじゃあるまいし)

ここで念のため注記:ご利用のPCが、ホームユースつまり、複数の人間で共有している場合、アドミニストレーター権限を持たない人は、そのPCのカスタマイズを行ってはいけません。ってか、通常は、権限を持たないユーザーが、それを出来ないように設定することが必須なのですが・・・

それでもそどうしてもいじりたいなら、責任取ってよね。
ってか、今日(きょうび)中古でPentium4とか、昔のPCで音楽動画視聴Web閲覧なんぞはまだまださくさくいきますので(若干メモリの増強を必要とする場合がありますが)自分だけのPCを手に入れることは、わりとたやすいのでは。
by Cicadas | 2009-04-19 11:26 | パソコンは生きている