人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JPTログ2008年8月15日はお休みです

今日はお休みですってか、ほかの用がありました。

この日、日本では終戦の祈念する、いささか特別な日になっていますが、

それと同時に、

周辺諸国でも、長く続いた占領とか抑圧とかから解放されたお祝いの日とかになっています。






・・
戦争で、

苦しんだり、傷ついたり、命を失ったり、

悲しんだり、切なくてしょうがなかったり、さびしかったり、

人間のずるさを知ったり、愚かさを知ったり、汚いことを知ったり、

でもその人間と、今の私のこの体には、

同じ赤いものが流れている。

ただ、今は、

それを静かに感じ取ることができる。

ただ今は、それ以上に何かを欲しいとは思わない。


明日になれば、また、

明るくて、楽しい、子供たちの歌声が、

晴れの日の太陽の光のように、

風に流されて聞こえてくる。


たぶん、

それが聴きたくて、

私はこうして、

行き場のなさそうなだらだらとした日常を、

生きているのかも知れない。



以上
by cicadas | 2008-08-16 16:11 | 近況かもしれない