人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大作戦」なんてーのについついつられて買っちゃった

コンビニの雑誌ブースに陳列されていた特選街(月刊誌)2月号を、タイトルのキーワードに反応して、買ってしまった。

取りかえしのつかないことを・・・ってーほどじゃないんだけれど、よくよくその表紙のタイトルをみると、「XPパソコン快適化大作戦」とありますな。

(快適化であって、最適化ではない。)

内容は、なるほど快適にPCを使用するテクニックが幾つも紹介されている。なかには、セキュリティー管理の観点から、「どうかなーこれは・・・」というのもあるけれど、自己責でやってみる価値は十分あるでしょう。

ただひとつ残念だったのは、Windows Defender のソフトウェアエクスプローラーが紹介されなかったことかな。

Windows Defender は、Microsoft が無償で提供しているスパイウェア対策ソフトウェアです

ソフトウェアエクスプローラーは、コンピューター上で実行されているすべてのプログラムを表示または監視する機能で、不要なスタートアッププログラムを無効にしたり削除するのに使っています。

結構便利なんだけどね、セキュリティー対策を大上段に打ち出しているせいか、いまいち知名度がない感じ;;

Microsoftが提唱するセキュリティー対策は、例えばここ

以下適当なリンクをたどって、個人個人に必要なセキュリティー対策を講じることができる。

今や、所要のPC専門誌や、それ系の特集記事などは、必ずしも必要なく、いつでもそんな情報にアクセスできる、みたいな。

それと、私以外の誰かがこの記事を読んで、私と同じことをしたとしても、それも必ずしも「快適になっちゃった」状態になるとは限らない、みたいな。

個人個人が啓発して守るための対策について、適宜取り組めばよいのこと。

いろいろ検索するのが良いです。そうすれば、
もしかしたら、あなたにとって、もっとも強力なツール(最適化手段)が見つかるかもしれない。






・・

あ、そうそう、誰だったっけ、このまえクランチャットでGoogleツールバーについて会話したけれども、ここで補足しておこう。

Googleツールバーは、現在リニューアルに伴って新しいバージョンが存在し、ここからダウンロードできる。

ただし、会話のなかでも言ったように、Windows 98/Meのころの「以前のバージョン」は、お勧めしない(驚いたことに、いまだにダウンロードできる。ううなんてーこったい;;)

(チャットで)言っていたように、私はツールバーを使用しておりません。
バージョンチェックがかかるたんびに、それに気づいちゃったりしたときには、神経がチョコットとげとげしい状態になってしまうんです、すんまそん。

活用方によっては、それはすごくいいものなんすよ。
ですが、ダイニングルームに設置しているPCでWidgetを使用している環境では、捨てなきゃならんかったのです、すんまそん。

先週まで継続審議中だった、当該PCメモリ拡張計画法案とか、いろいろいじくり計画法案が全会一致で可決し(いやいや、一人勝ちだから・・・)、ようやく承認されましたので、そのなかには、お試しで入れてみるのもたぶん入っていたと思います。

施行の際には、折々レポートして行こうと思いますので、お楽しみに。
by cicadas | 2008-01-15 21:10 | パソコンは生きている