五周年記念祭り

ゴールデンウイークイベント怒涛の8連発は一部既に始まっていますが、明日のプログラムなんかは、いったいどれくらい集まるのか、わくわくしています。
他、山場はやはり土日となりますか、どんなにせよ、皆でわいわいできるし、楽しみです。





・・
五周年と言いますのは、公式ホームページのお知らせに、2003年5月2日付で、
タイトル:「星の命・プリストンテール」オープン
とありますが、これは前運営体制(日本モリア、広報はエキサイト)が開始された時ですかから、それよか1ヵ年まえのことから起算してのことです。

プリストンテールウィキペディアの日本語版遍歴によると、冒頭は
2002年8月1日 - 株式会社ツイムネットによる、プロモサービス期間(オープンβ)。
とありますが、これは日本でのオープンβサービスが、実質的に誰もが参加しプレイできるサービス環境が整ったことを起点とするのが通例とされているからです。

で、更に遡って調べてみましたら、韓国でオープンβサービスが開始されたのが5月だったらしい(それまではβテスト・・・なのか?、この辺の基準は曖昧で、スケジュールも延び延びになっていたのかな)ので、まさにプリストンテールが世に出てからの5年と言うことになりますか。

韓国でのオープンβテストは2002年3月15日より実施され(クローズドβテストは2001年12月)、プリストンテールスポットの最初の方では2002年5月5日こどもの日にレベル制限で古代監獄に入れないかたのためにキングポピーをリカルデンの前庭へ出したり、ああ、イベントとしてはこの頃の方がいろいろあったみたいだし、結構参考になるのではなんて今更ながら思ったり。



参考にした情報は、韓国公式とのトップページをエキサイトWeb翻訳経由のサイトマップ>フリーストンスパッ、あるいは>プテニュースなどによります。

また、蛇足ですが、この頃丁度2チャンねるのネットゲーム板に、はじめて関連スレッドが立ち上げられました。「PristonTaleなんてどう?(リンク先:過去ログ倉庫より拝借)」と言うタイトルで、当時どれほどMMORPGにおける3Dアクション性の需要について注目されていたかをうかがい知ることができます。
[PR]
by cicadas | 2007-05-01 16:10 | 蝉の羽音