アクセス集中にあくせくする今日この頃

ゲームサーバーからしばしば切断されるのが、メンテナンス前日やアップデート前日だったりすることが過去にも現在にも良く見られる現象なんですが、直接的な原因よりは、間接的な原因の方がよくありがちなんじゃないかなって最近つとに思うようになってきました。たとえばたとえば・・・

およそ1時間前の23時過ぎ頃に限って、エキサイトブログがアクセス集中でエラーとなりますなんてメッセージが出ました。エキサイトブログのサーバーメンテナンスは火曜日が確か定例なので、それまでに駆け込みで投稿しようとする方々(たぶん自分も含めて)が星の数ほど居るのであるのこと。

あと他に考えられる理由としては、ビデオストリームへのアクセス集中、携帯電話のアクセス集中、これらは勿論別々のサーバーなんだけれども、1局にアクセスがいきなり増えていっぱいいっぱいになると、他の局にも影響することは、わりと想像し易い。

そんときゃったらば、セキュリティーチェックなどお勧めです。
結果的になんとも無いことがあったりしても、決して無駄ではありません。

セキュリティーソフトのハードディスクをアクセスする音が時々こんな台詞に聞こえることがある?
・・・・じっちゃんの名にかけて!!

ふふ空耳空耳
[PR]
by cicadas | 2007-03-20 00:10 | マイレポート